スーパーリオエース2 ボーナスからの単発・駆け抜けとATの上乗せがきつい




山佐から「スーパーリオエース2」がついに登場。スマスロスーパーブラックジャックが思いの外ヒットしたのは記憶に新しいですね。

NETから山佐にリオシリーズが移り、不安もありましたが、いい感じにリオたちの良さを受け継いでくれていると思っています。

厳しい状況が続くスマスロ市場の中でも、山佐はヒット機を出している印象がありますが、今回はどうでしょうか。




演出面の感想

感想としては、歴代リオシリーズの中でも断トツで目が疲れる・・・というのに尽きます。昨今のパチスロの派手化は仕方ない部分もありますが、光量調整をしても、数時間画面を見ているだけでかなり疲労感がありました。

加えて、たかがバトルに勝ったくらいで、いちいち「プチュン」はうるさすぎ。特化ゾーンでもないんだし。

派手な演出が好きな人は好むと思いますが、私みたいなタイプには合わないかなーと。昨今のスマスロと比較して、低純増機なのもあって、演出とのバランスが少し噛み合っていない感じもあります。

キャラデザに関しては、山佐のリオシリーズはかなり力を入れている感じはしますね。ブラックジャックもそうでしたが、かなりの高評価です。

声優も続投なので問題なし。

ブラックジャックとは違った、リオのいろんな姿(コスチューム)も見られるので、演出面での違った楽しさはあると思います。

ATが伸びない割にボーナス当選からの単発・駆け抜けが多い

ボーナスからのAT当選も、本当に50%あるのかな?と思うくらい、ボーナス中30Gでレア役を全く引けず、単発で駆け抜けることが割とあるのがスーパーリオエース2。投資が地味にかさんでいく感じですね。

ボーナス中にハッキングチャレンジを引いて、4択を当てても、その後レア役を引けずに終わる・・・なんてことも普通にありますから。

AT(リオラッシュ)に入れたとしても、すべてが噛み合わないと大量出玉はかなり難しい印象です。

何もできず終わるケースばかりではないにしろ、なんとかバトルに勝って、少し上乗せして200枚前後で終了・・・というのが基本パターンでした。

リオチャンス、そう簡単にいい報酬なんてもらえないから。

規制のあるスマスロということを考えると、尚更勝つのは厳しいなと感じます。爆発契機が中々見えない割には純増も2.5枚ですし。

初当たりもそこまで重いわけではありませんが、それでも普通にハマりますし、天井も普通に行きます。地味に削られて、気が付けば4〜5万円投資・・・というのも珍しくありません。

スマスロスーパーブラックジャックは、デキレ感は否めないものの「リオチャンスのどこかで強い報酬を引ければ・・・」みたいな期待感がありました。

一方で、リオエース2は「結局どこを目指せばいいんだろう」という感覚がかなり強いです。

リオたちは可愛いけど、お金も減るし、演出が派手すぎて目も疲れるし・・・という台だったなあ。

キャラデザや、カジノとは違った演出を前面に押し出した点は素晴らしかったですが、今の時代の大負けか大勝ち前提でお金を入れるパチスロ機としての面白さやリピート性を考えると、厳しいと言わざるを得ないと思います。

ボーナス当てて、AT入れて、そこから薄い爆発契機までたどり着くのがかなり厳しいなと感じました。

AT当選率を更に下げてでも、入ればある程度出玉に期待できる仕様だったらまた違ったと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました